おままごとのような菜園作りを始めてから、「ウリハムシ」という虫を見るようになりました。

「ウリハムシ」はウリ科の葉を食害して穴だらけにしてしまう害虫です。
追い払っても追い払っても、暫くすると戻って来て葉を食害してます。

農薬は使いたくないので、ピンセットで摘まんだり、ビンに落として捕獲しようと近づくと、一斉に「パ~」と飛んで逃げられてしまいます。

なかなかうまい手がありません。 皆さんはどうしてるのでしょうか?

カボチャの葉に付いた「ウリハムシ」です。
DSCF7224

このように食害で穴だらけにされてしまいました。
DSCF7225

なんとか効率よく捕獲する方法はないかと考えました。

一つは、離れたところから気づかれないように摘まむ方法。
もう一つは、網で掬って捕獲する方法。

百均ショップに行って、こんなものを買ってきました。
DSCF7227
上は、離れた所から物を摘まむもので、名前は「何でもキャッチャー」とか。。。
値段は税抜きで100円でした。
下は、伸縮できる虫取り網です。 値段は税抜きで150円でした。

早速試してみました。
「何でもキャッチャー」の方は、やはり近づけると逃げてしまいます。また、ピンポイントで摘まむのはなかなか難しくてうまくいきませんでした。
DSCF7232

虫取り網の方も、やはり近づけると気づいて飛び立ちますが、
DSCF7233

そこを狙って「エイッ!」と。。。
DSCF7229
うまく捕獲できました。

これをピンセットで摘まみ、
DSCF7228

少量の灯油を入れた瓶の中に落として「捕獲完了」です。
DSCF7231

これを繰り返し、15分位で10匹の捕獲成功です。
逃げられることもありますが、逆に2匹同時に捕獲できる時もあります。

遠い昔の、少年時代の昆虫採取を思い出します。