☆★☆飢える噛む!東京ディスティニーランド!★☆★

2020年12月31日23:26

34585dbc.jpg どこをどうしてどうやってここへ? ここはつぶれたゆうえんち★東京ディスティニーランドです。東京ディスティニーランドとは、女装をして一人芝居をする俳優の名前です。 平成26年3月1日から新宿歌舞伎町にあるライブバー「ソウルキッチン」の深夜ママをやります。



★☆★☆ソウルキッチン深夜営業版。その名はヴァルハラ宮殿 ☆★☆★

場所:ライブバー「ソウルキッチン」。新宿区役所の正面玄関を背にして左へ。隣接するビル「ナカヨシビル」(※歌舞伎町のど真ん中にあって、この名前ってスゴイ)の一階の奥の階段をちょっとだけ降りるとあります。僕の手描きイラストの看板が目印です。 営業時間:零時~朝まで。 料金:基本はチャージ500円、ドリンク500円(ワインやウイスキーなど一部のお酒だけ値段別)。お食事もあります。

ホームページあります。

http://walhalla-destiny.jp/

 

私の今後の予定のダイジェストを発表しますね。詳細は、それぞれのイベントごとに新しく記事を書きますから、少々お待ちください。


 

五月の予定

【エルミニアン最後の宴】5月13日に新宿JAMにて。料金はおそらく2000円+1ドリンク(ドリンクを1500円にすると飲み放題になる!)。定かではない情報によりますと出演者は沢田王子(ジュリーのモノマネ)、ゴーグルエース(バンド)、東方力丸(漫画読み聞かせのプロ)、デリシャスウイートス(歴代踊り子特別編成版)、そして東京ディスティニーランド。幻の作品『世界の果て』を上演します。


【朗読ナイト】5月14日にあさがやドラムにて。夜7時半より。2000円+ドリンク。上演作品未定。


【たかだたたみのDJ山脈】5月16日にヴァルハラ宮殿にて。通常料金(シャージ500円、ドリンク500円より)ひたすらマニアックな音楽をかけながら何かする会。リクエストにより芝居上演。零時より。


【四人会】5月17日にヴァルハラ宮殿にて。通常料金。猫道(ポエトリー)、センチメンタル岡田(ピアノ)、北村早樹子(弾き語り)、ドキドキクラブ(映像)の四人が集まって飲むだけ。ではなかろう。イベントではないがイベント並みの濃い夜になる。僕も何かやります。


【怪談バー】5月18日に六本木クロウにて。チェリー木下(怪談文学師)、フレディダミノジド(吸血鬼ダンサー)らによる怪談づくしの夕べ。実体験系ではなく、文学寄りです。僕も出演しますが上演目は未定。夕方五時くらいから。


【月刊ドラムランド】5月19日にあさがやドラムにて。出演者は榊音結衣(プロのダンス教師)、↓20センチ↑(20センチ差のデュオ)、フラワーファンクアワーズ(ごめんなさい面識がなくて)、白樺よつば(アイドル)、真城夏音(アイドル)、司会:柴田理世(アイドル)。東京ディスティニーランドが唄ったり踊ったりするのはこのイベントだけ。2500円。夜7時15分から。


【名前のない女優の旅立ち(仮称)】5月24日にヴァルハラ宮殿にて。開催決定!もしかしたら貸し切り、当日入場不可能かもしれない。ある女優と僕との一人芝居対決イベント。詳細はまだ不明なれど、開催は決定!


【バーバラで】代々木バーバラにて。夜7時くらいから。2000円くらい。不思議の国のアリスを上演予定。


【ギガスラッシュナイト】ダイの大冒険が大好きなべースゆうすけさんと、パーカッションサニーさんのユニット『bpmジャンクション』をお呼びしてのメガンテな夜。ヴァルハラ宮殿にて。零時から。通常料金。


【地獄におちろ!東京ディスティニーランド】6月6日に新宿シアターPOOにて。19時半スタート。1500円+1ドリンク。音響;長谷川ふな蔵。新作『バンドマンとバンギャ』他。東京ディスティニーランドによるワンマンライブです。


【悪趣味の会】6月14日にヴァルハラ宮殿にて。超異色コレクター、高円寺ちょこれーとちわわ店長のスマキューさんによる誰も見たことがない世界。必見!!零時より。


【板橋地下秘宝館2、初夏の大従軍看護婦祭】6月15日(※イベント自体は数日前から開催中。詳細は兵頭写真館Rで検索してください)に板橋の謎の地下室(来たい人にだけ場所を教えます)にて。1000円。新作『ナイチンゲール』他、看護婦か戦争にまつわる物語のみを6時間だけ上演。



新宿歌舞伎町サバイバル芝居バー【ヴァルハラ宮殿】ではイベントをやりたいひと、一日歌舞伎町ママをやりたいひと、誕生日会などをやりたいひと、ただ音楽や映像を流したいひと、ゲームしてあそびたいひと、芝居や演奏したいひと、などなどを大いに募集しています。あなたの悪夢を叶えます。 

 


続きを読む

新しいブログのURLを載せます

2015年03月27日01:42
0d31c29f.jpgワルキューレの冒険

http://blog.m.livedoor.jp/yoshida_ryo_yakusya/?guid=ON


無礼千万なブログです。読んで不愉快になっても責任は持ちません。


眠れない夜をあなたに。こちらは黄泉の國の遊園地★東京ディスティニーランドです。

告知

2015年03月04日01:48
6a3c5dbf.jpg東京ディスティニーランドは新しいブログを始めました。

URLは書きません。以下のキーワードからお探しください。


ワルキューレの冒険

ライブドアブログ

東京ディスティニーランド

結果

2015年02月26日10:35
「ブラドおぢさん」と「ワルキューレの冒険」と「走れメロス」を上演しました。

水曜ヴァルハラ・ファイナル

2015年02月25日23:30
本日やるかも知れない芝居

ヴラドおじさん

ワルキューレの冒険

走れメロス

かぐや姫

超時空宿屋マクロス

大妖刀鬼斬丸

など。

予約者十名。

あと六日間

2015年02月24日00:53
2月23日ハルズバーにて【かぐや姫】を上演。12分で終わらせた。内容的にもまあまあ良かった。

峠は越えたがまだまだ、だ。

2015年02月20日01:06
e820e01c.jpgタイニィアリスでの「呪われた童話」参加は、かなりの峠でありました。2月の連続イベントの。

そのまえの15日はイベントでないものの、料理したり、芝居見せたり気合いが入った夜でしたし、いや、過ぎ去りし日々は思い出しても思い出せない。耽美ナイトも良かった。愛実さん御葬式も予想外に良かった。碧いユートピアも良かった。

爆発的な感動はないんだ。素直に言います。しかしそれはそれでいいんだよ。じんわりとした感動が続いている。確実にマイナスではないと実感できる。そんなイベントが続く。

なんでもないようなことが幸せ、なのだ。まさに。

イベントだらけ、芝居ができる環境がある、のが僕には「なんでもない日常」になりつつある。それこそが奇跡だし、幸せです。

さてラスト・スパートに入る。峠を越えたからこそ、気をひきしめろ。

慎重に素早く「世界の果て」の準備を開始。あしたのDJ山脈は踊ることにした。23日はまだ作品選択に迷ってます。25日は色々チャレンジだ。27日はやりたい内容が決まった。27日の演者とお客様の面子を考えたら、これしかない!

28日は何も考えないし、予想もしない。ひたすら感謝するのみ。

さあヴァルハラ終わるぞっ!やっほーい!

充電完了。

2015年02月13日13:37
食べて、寝る。単純なことが一番重要である。肌が荒れたら化粧は乗らない。ぜんそくも起きやすい。そして年々その充電時間が長くなる。

若さを保つコツとしてよく耳にする、実年齢より若い生活を実行するというのは、あながち嘘ではあるまいが、ぼくの場合は元々が小学校のまんまだから。だから、少しは大人しい生活をすれば体調はよくなる。

ずっと小学校の夏休みのままだ。比喩ではない。実際によみがえる。ふと、小学校高学年のときの夏休みの匂い。感覚。自分でもびっくりする。

思い出せるんだ。小学校のころなら。

さて、アリス・イン・ネバーランドのセリフを覚えながら、パラレル女子会のセリフも覚えつつ女子高の衣装の洗濯をし、永井幽蘭さんのCDかけて歌詞をおぼえ、今夜のヴラドおぢさんの台本を探して、ワルキューレの冒険と死の翼ナイチンゲールの構想を練る。昼飯を食べながら、だ。

開始っ!

※いまは全裸で蒲団の中。

場所と時間。その宇宙で真剣を振るう。

2015年02月05日06:13
f7118a63.jpgあらゆる芝居作品を同時に創作してゆくと部屋がとっちらかる。このように。雪崩の跡か。寝る場所はない。寝れないから芝居を創るしかない。

将軍さん(女性の。ドラムではないほうの)からのメールでマーガレットイゴールルームさんのブログを読んだ。先日の芝居をすごく褒めてくれていた。超嬉しい。

いま徳永英明の「M」を聴いている。プリンセスプリンセスは確かに世代だがゲーム音楽しか聞かなかったからよくわからない。父親がファンだった。母親はマイケルジャクソンだ。

先日の将軍さんのイベントの直前、プリンセスプリンセスのギターの人とヴァルハラですれ違い、頑張ってね、と言われた。もちろんあの方はヴァルハラを、僕を、池田くんをまったく知らない。ありがとうございますと言った。面白い縁だ。

お腹が空いた。ご飯はあるがおかずなし。我が家にはいま190円しかない。なんたるちーや。

なんでブログ書いてしまうのか。書いても芝居は進まぬ。だが、書いてしまう。

この徳永英明のCDは、かつてある恋人にフラれたときにずっと聴いてずっと泣いていた思い出があります。でもいまは、まったく泣けません。よくも悪くも強くなったものだ。

人生に意味はない。

「刻迷宮」の十兵衛の台詞が心に重い。

いますべきこと、整理!

2015年02月04日23:08
df93bc59.jpg10日本番の「碧いユートピア」の脚本があと一息。今回、共同執筆だというのが面白い。とくに一人のキャラクターを二人で書くのは楽しい。あした稽古だ。

碧いユートピアの衣装も今晩中にチェックせねば。

14日の夕方からの、あさがやドラムでのパラレル女子会も台詞を暗記せねばならない。衣装もチェックしなきゃ。セーラー服かあ。久しぶりだ。

あしたの夜、5日のヴァルハラで何をしたいのか。考えねば。5日は夕方からユートピアの稽古だから、それまでにヴァルハラの準備を済ませたい、なぜなら、ユートピア稽古が終わったら即座に実家に戻り、風呂で髭を剃る。そしてヴァルハラへ。それだけで時間を食うため、直前の準備はできない。

髭はなるべく直前で剃らないと大変なことになる。

ということは今晩できるのは明日の支度だけか。

残りは何だ。整理しておこう。

★7日の準備。これは最終的な「詰め」があればいい。演目も衣装も決まっているからだ。

★6日の準備。とうとう王賀さんが来てくださる!だからこそ強敵だ。さんざん僕の演目を見てきた人ゆえに、何を見せたら喜ばれるか。迷う。候補はきょう、いくつか用意した。手品師のしのぶさんが来るなら絶対にアレなんだが。いくつか用意していくしかないな。

★9日のドラムランドの演目は決めている。内容的には現在上演するには不適切かもしれない。戦争やテロの話だからだ。だが、不適切だから上演しないって僕は変だと思う。くさいものにはふたをしろ、か?知らないふりをしろ、か?ふざけるな。アイドルイベントだから?確かに文句を言われるスヂアイはある。でもやめない。というわけで9日は「桃太郎」だ。20分にしてくれ、という要請にも当てはまる。迷いなし。むしろヤル気満々。

★14日のパラレル女子会については前記の通り。たぶん愛実さんとの最後の共演になる。真剣にやる。11日の稽古で方向性を見極める。

★14日、夜のヴァルハラでの耽美ナイト。8日に最終稽古。歌を聴いている。今夜も何度か聞こう。耽美ナイトで十兵衛と黄金仮面の対決をつける。幽蘭さんに気に入ってもらいたいからブラド伯爵の物語が入っている「ブラドおじさん」を短めに上演し、そこへ「行方不明者世界一周」などをからめ、新作にアレンジするつもりだ。これらの準備は11日以降だろう。

★13日のミタケくんのイベントで何をするのか。迷う。

★18日のタイニィアリスでの一人芝居、箱船はよし。問題は「ナイチンゲール」だ。本当に出来るのか。

★19日も何やるか。まだ決めていない。

★こんな状況だから20日のDJと、21日の世界の果ては相当前から準備しなきゃ。間に合わなくなるぞ!心してかかれい!俺!

★何気に大変なのは23日月曜日のハルズバーである。かぐや姫を紙芝居に。これも準備は速めに。だが、いざとなったら不思議の国のアリスも可能性はある。

★25日はもう!やりたいだけ、やればよい。しかし気は抜くなよ。すぐ、グダグダになるからな。用意はきちんとしろ。

★27日はもう完成しています。

★28日は、感謝、感謝感謝、感謝あるのみ。衣装、着替えまくろう!


さて。夕飯でも食べますか。

★★★★ラグナロク!ヴァルハラ最後の月!後半戦スケジュール★★★★

2015年02月03日04:31
2015年2月15日「通常営業」昼間は【呪われた童話】の稽古へ。


16日「通常営業」昼間は【呪われた童話】の稽古へ。


17日「池田孤独のランナウェイ」池田シェフが一人で至高のメニューと究極のメニューの対決を体現している、その裏で、東京ママは新宿タイニィアリス劇場に23時入り。夜通しで舞台セットを組み、翌日午前中にリハーサルをし、午後から本番という鬼のスケジュール!(鬼ってスケジュールあるのか?)


18日「水曜ヴァルハラ」お休みです!確実に!なぜなら新宿タイニィアリス劇場にて朱沸マセリ座長公演【呪われた童話】に出演しているからです。詳細はまた別に掲載しますが僕はこの公演で「箱舟に乗りたいのに時刻表がない」と「ナイチンゲール」を上演します。※打ち上げで宮殿を貸し切りにするかも。


19日「池田孤独のランナウェイ」池田シェフの料理の腕が鳴る!ズギュアアン(料理の音)!運が良ければピアノも弾いてくれるかもよ!(運次第なの?)一方、東京ママはお休みですが、この夜、代々木バーバラというライブハウスで【至高のエンターテイメント】というイベントに出演しています。持ち時間は40分。ありがたい!


20日【高田たたみのDJ山脈ファイナル】通常料金でご覧になれます。この日、高田くんがあちこちに声をかけ、DJが大集合!なんと東京ママも!池田竜太朗も参戦す!僕は僕にしかできないDJをやります。


21日【悪趣味の館、これが最後だーッ!】タイトルは最後の角川全盛期映画「湯殿山麓呪い村」のキャッチコピーから来ています。高円寺ちょこれーとちわわ店長、恋人スジャータさんによる拾った他人の日記の朗読や、謎の宗教ビデオ上映などの悪趣味の数々に毎回観客大爆笑!何度見ても面白い!この日、東京ママは「世界の果て」を上演します。スケッチブック約80枚を使用する無言劇。


22日「通常営業」


23日「通常営業」ヴァルハラの前に池袋レッドゾーンというライブハウスにて【ハルズbar】というイベントに出演してきます。ハルさんという浜崎あゆみの編曲などを手掛けているプロデューサーに芝居を気に入られ、出させていただいております。イベント内で浮きまくりです。親方!空から女の子が!ってくらい浮いてます。


24日「池田孤独のランナウェイ」


25日【出会いと再会のアルテミス】水曜ヴァルハラ、外典ヴァルハラ宮殿と名前や料金や内容が最後まで定まらなかった水曜日。最後の最後で、また名前を変えます。それが僕だからです。この夜はひたすら芝居のリクエストに応えよう。よほどの理由がない限り、リクエストされた芝居はなんでもやろう。果たして地下99階まで行けるのか。2000円(持ち込み自由)。


26日「池田孤独のランナウェイ」東京ママはお休みです。


27日「ゆめくい小人2」尊敬すべき盟友、猫道氏によるヴァルハラ宮殿最後のイベント。24時半開場、25時開演。1500円プラス1ドリンクオーダー。出演は猫道(猫道一家)、狐尾白feat.Izumi、てあしくちびる、グルパリ、東京ディスティニーランド。数々の強敵魔神を連れてきたり紹介してくれた彼のことだ、この夜も凄まじい内容になるだろう。


28日【さよならヴァルハラ宮殿】出演、東京ディスティニーランド、池田竜太朗、お客様たち。通常営業。悲しむことはない。さよならだけが人生だ!!


以上、2月後半戦スケジュールでした。基本的にヴァルハラ宮殿は24時オープンですが、イベントによっては多少オープン時間が違います。お手数ですが前夜などにこちらのブログでチェックしてください。宜しくお願い致します。


あと26日。おやすみなさい。

☆☆☆☆ラグナロク!ヴァルハラ最後の月!前半戦スケジュール☆☆☆☆

2015年02月03日04:27
2015年2月3日「池田孤独のランナウェイ」通常料金。池田シェフの料理が唸る!うーまーいーぞーッ!東京ママはお休み。


4日「水曜ヴァルハラ」基本的にはごめんなさいお休みです。今後スケジュールを考えると休まずにはいられません。準備や練習したい。しかしどうしてもとリクエストされれば開店させます!ご連絡を!連絡先はseiza-hayamiban@willcom.com


5日「つまみちゃん来店!」通常営業です。本来ならば池田オンリーの日ですが、つまみちゃんが友人を連れて僕の芝居を観に来ます。だから東京ママ出勤します。つまみちゃんはかなりのコアなファンですから、この夜の芝居はかなり濃い作品をやります。覚悟!ちなみに昼間は【碧いユートピア】の稽古です。


6日「ついに来る!王賀さん来店!」この夜も芝居目当てのお客様があります。そして池田くんとの再会でもある。僕の長年世話になっている方です。その方が友人と来る!手品師も来るかも!通常営業です。


7日【吉田霊園ファイナル】吉田和史(弾き語り)蛇口(詩人)パレス(歌と太鼓と鍵盤の二人)飯田華子(エロ紙芝居)山田広野(活弁士)東京ディスティニーランド(馬鹿)という超強烈業火メンバー!なので普段よりちょっとだけ高い2500円(1ドリンク込み)。しかし損は絶対させません!


8日「通常営業」昼間は【呪われた童話】の稽古。夕方から【耽美ナイト】の稽古。


9日「通常営業」昼間は【碧いユートピア】の稽古。夕方からあさがやドラムというライブハウスで【月刊ドラムランド】に出演。そのあとヴァルハラへ!


10日【碧いユートピア】本来は池田オンリーの日ですが、この夜は東京ディスティニーランドと千絵ノムラ(ビニールテアタア座長)との二人芝居。脚本は二人で半分ずつ書きました。2000円(1ドリンク込み)です。


11日「水曜ヴァルハラ」基本的にはお休みです。しかしリクエストあれば開店します!昼間は【パラレル女子会】の稽古。


12日「池田孤独のランナウェイ」池田シェフの料理が冴え渡る!キラリ輝く天下御免の料理刀!なんでも来い!俺が料理してやるぜ!ただしリクエストがあるなら事前に教えてくれよな!池田からのお願い!(この文章は池田シェフの許可なく書いています)ちなみに東京ママはいませんが【呪われた童話】の稽古。


13日【画伯ナイト(仮称)】なんとこのタイミングであのミタケくんがイベントをぶっ込んで来たぜ!さすが!ミタケくんが敬愛してやまないポンチャックの巨匠イ・パクサ(かつて電気グルーヴや明和電気とコラボしていた)の楽曲を中心に、ミタケくんがイベントをまわす!それだけで爆笑間違いなし!料金未定!


14日【耽美ナイトファイナル】この夜、とうとう魔界鍵盤使い永井幽蘭の楽曲にフレディ&東京が参戦!今宵限りの三人弾き語り!そして箱舟シリーズ最終作品を東京ママが熱演する予定。しかも東京ママは耽美ナイトの前に、あさがやドラムにて【パラレル女子会】という二人芝居をアイドル愛実さんと上演してからヴァルハラへ!大丈夫か!?大丈夫だ!断ろうかと考えもしたが、愛実さん、この日に「愛実」をやめるのだ。イベント名は「愛実の御葬式」である。最後の頼みなら出演しないわけにはゆくまい。ちなみに耽美ナイトは2000円(1ドリンク込み)です。


以上、2月前半戦スケジュールでございます。後半戦に続く!


※なおヴァルハライベントの開場時間や開演時間は、お手数ですが前夜などにこちらのブログをチェックしてください。通常営業のときは基本24時にオープンします。イベントのときは24時のときもあれば、24時30分の時もありますが、25時までに来店してくだされば、まず開演には間に合うはずです。いずれにせよ、申し訳ありませんが事前にブログをチェックしてみてください。宜しくお願い致します。

さあ後半戦へ!

世界が燃えるのを観て笑うような男、か。

2015年02月01日11:07
これは映画ダークナイトでジョーカーのことをアルフレッドが語る、台詞だ。

昨夜のヴァルハラはあのバランスは素晴らしい。マーガレットさんのバーレスクによい意味での演劇を見た。本人は物語性が欲しいと仰っていたが、じゅうぶん物語性を見ました。子宮からの出口をあのように演じるのは、いい。

フレディさんの口パクからの三島、さらに口パクというコンボが凄い。

将軍さんの躍動感は、ありゃなんだ(笑)すげーな。踊りの振り付けがいい。

そしてやはりひびやん。誉めすぎはよくないが、まあ、誉めても絶対に演技がうまくはならないから安心だ(笑)

ひびやん素晴らしい。海底杉並区の主役をひびやんにやらせる計画は成功した。なんだあいつは。文句なしだ!

無茶を承知で箱舟の続編をやった。今回の作品タイトルは「刻迷宮~十兵衛VS黄金仮面」でした。

最後は池田くんの選曲が場を動かし、バッドエンディングからグッドエンディングへ。

物語の半分を紙芝居にできたし、まずまず、なのだが上演時間は縮まらない。難しい。

おちんちんを出して、すぐにしまう場面がフレディさんに大ウケなのが面白かった。

ねむい。

あした含め、今後の上演作品予定

2015年01月31日05:17
6ca4c929.jpg2015年

1月31日「海底杉並区」原作猫道、脚色東京ディスティニーランド、共演ひびやん、将軍

1月31日「刻迷宮」

2月5日上演作品未定なれど、お客様リクエストによる。

2月7日「箱舟に乗りたいのに時刻表がない」

2月9日「桃太郎」

2月10日「碧いユートピア」共同脚本千絵ノムラ、共演千絵ノムラ

2月14日「パラレル女子会」原作藤子不二雄、脚色愛実、共演愛実

2月14日「行方不明者世界一周」

2月18日「ナイチンゲール」「箱舟に乗りたいのに時刻表がない」

2月19日上演作品未定

2月21日「世界の果て」

2月23日「かぐや姫」

2月27日「箱舟に乗りたいのに時刻表がない★羅刹版」

2月28日ひみつ。

以上が「決まっている」上演目。

想い出を掘り起こせ!

2015年01月26日06:39
よーく考えてみたら、箱舟の続篇は四回上演してる?そうだよね。そうだよ。四回。純さんたちが来たとき、ドラムランド、フレディさんのとき、山下夫妻の夜、四回だ!まあいい。とにかく短くしたい。濃縮。できるはず。

さて、整理しよう。いま「進行中」のプロジェクトがどれくらいあるのかを。※思いついた順に書き出します。ゆえに時系列はバラバラである。

★2月26日の朗読ナイトの準備。桃太郎をやる。新しいバージョンのを。十五分を目指せ!

★2月9日ドラムランドの準備。持ち時間は20分だという。どうする。桃太郎かアリスにするか、新しく紙芝居化するか。決めかねています。かぐや姫を紙芝居にしたいんだよね。

★2月22日ハルズバーの準備。まさにこの日こそ。かぐや姫やりたい。 作らねば。

★2月7日吉田霊園の準備。先日、吉田さんに刻迷宮(※箱舟の続篇の名称はこれに決まりそうだ!)をみせたゆえ、箱舟を上演します。

★1月31日断崖の準備。火曜日に稽古する。それで大丈夫なはず!問題はその日にもうひとつ上演する。海底杉並区の準備だ。猫道くんの作品だが、リクエストがありました、東京版が観たいって。やらねばならぬ。紙芝居にできたら最高なのだが。

★2月14日(夕方)パラレル女子会の準備。11日に稽古、それまでに台本を暗記すべし。稽古は一回だけ。ところでこの日、僕個人も何かやるのかしら?

★2月14日(深夜)幽蘭さんのコラボの準備。8日に最終稽古。音源をよく聴き、あと一回だけ稽古したら大丈夫!

★2月10日碧いユートピアの準備。とにかく台本を早く書きなさい!

★2月20日のDJの準備 。今回は真剣に取り組みたい!

★2月21日世界の果ての準備。スケッチブックに80枚くらい書く。ゆえに今から書き始めろ!

★2月27日ゆめくい小人の準備。さて何やるか?決めかねている。

★2月28日ラストステージの準備。秘密です。

★2月18日タイにぃアリスの準備。まずはマセリさんと会話せねば。



以上、これだけ。あと一ヶ月と少し。

箱舟の続篇について。まとめる

2015年01月24日08:55
平成27年。まだ慣れない。27年。の、1月23日のヴァルハラにて、三回目の上演を果たした箱舟の続篇。

未だに正式名称決まらず。

内容もバラバラ。どれ、ひとつ整理してみよう。

一回目はフレディさんのイベントにて。作品名称は「箱舟に乗りたいのに時刻表がない2」。十兵衛のライバルの名前は「大菩薩峠」。エンディングは朱雀丸が仲間になる。

二回目はあさがやドラムのイベント、月刊ドラムランド新春スペシャル東京ディスティニーランド百分ステージにて。作品名称は「刻迷宮」。ライバルの名前は「黄金仮面」。エンディングは朱雀丸が仲間になる。

三回目は昨夜、つまり1月23日のヴァルハラにて。作品名称は「面影魔法旅行」。ライバルの名前は「髑髏兵衛」。エンディングは朱雀丸が髑髏兵衛になる。つまり敵になる。

いずれも長い。長い原因は明らか。台本が出来てないからだ。

作品としては自分で気に入っています。ただ、他人に見せて面白いのか、には疑問があります。

しかしまとまりさえすれば面白くなると思っている。削る場面も、セリフも、たくさんある。

伝えたい部分はハッキリしている。

ぼくは紙芝居屋の知り合いがある。飯田華子さんのことではない。自転車の後ろに紙芝居を乗せて、お菓子くばりながら上演する昔ながらの紙芝居屋である。

黄金バットを見せてもらった。

最後は「続く!」で終る。あの続き物の紙芝居。それに憧れる。

冒険活劇の紙芝居をやりたい。なおかつ内容としては、よりアングラに。僕らしさを失わない紙芝居にしたいし、途中から紙芝居をやめたい。

かつての僕が台本を持ちながら芝居をし、途中から台本を投げ棄てていたように。

紙芝居を芝居に採り入れたのにはワケがある。それを書くのはヤボだから書かない。

先は長い。まだまだだ。だが生きるなら演るだけだ。

やらなければならない事がこんなにあるなんて。なんて幸せなんだ。

だめだめです。

2015年01月16日07:06
こんなことを書いているようでは、まだまだ、だめです。

反省と後悔と懺悔。

ヴァルハラある限り、全力投球、全身全霊でつくさねば。

スケジュール

2015年01月16日06:41
83b9af95.jpgいま出来る、いや、やりたいと思える演目は少ない。極めて少ない。

箱舟、桃太郎(新しく作り直した版)、刻迷宮、鬼斬丸、メロス、アリス

以上。これくらいか。やれるのは。

全作品を紙芝居に封じ込めたい。紙芝居にしないとヤル気が出ない。

まあ、正確には紙芝居ではないのだが。

紙芝居部分をつくり、作品を濃縮する。最も伝えたい部分だけ、芝居にする。紙芝居の技法を取り入れたのはかなりのメリットがあるはず。だが、そのぶん苦労は激増したし、紙芝居にしないと上演不可能な演目だらけになった。

極端な話、今までの芝居をすべて作りなおさにゃならん。やりなおし。スタートに戻ったのだ。

めでたい限りだ。行き止まりだった我が一人芝居に進化だか退化だかわからんが、とにかく、やらなきゃならない、目標が出来たのは素晴らしいことですよ。

めでたい奴だ、僕は。やりたいことが尽きないなんて。

めでたいよ。本当に。

ヴァルハラが無くなることに何の寂しさもない。早くなくなって欲しい。あそこには自由が在りすぎる。

もっと地獄にゆかねば。


あとで思うはずだ。ああヴァルハラはめぐまれていたなぁ、と。

それでいい。ユートピアはいつもユートピア。現実に存在してはならない。存在したらユートピアの価値はない。なくせ!壊せ!ユートピアは破壊しろ!

ヴァルハラ宮殿滅亡まで、あと43日。

どうしたらよいのだ

2015年01月16日06:15
33b7c2dc.jpg想像がつかん。

きもちわるい。吐き気だ。久しぶりなきがする。想像力の吐き気だし、弱音が喉につかえる。

ヤバめの何かを感じる。

早く自由になりたい。地獄という自由に。いまより遥かに好きなことができなくなるための自由という足枷を。つけたい。はめたい。ひきずりたい。苦しみたい。そのほうが息ができないから、ハイになる。

お腹が痛い。これは具体的に痛い。不健康極まりない。


起きろ!練習しろ!さもなくば!起きろ!

あとは

2015年01月15日00:03
黄金仮面と闘うだけだ。小林少年と共に。

なかなか、そうはいかないか。

面影橋の物語は僕の創作の起源に通ずる。

衣装もだんだん決まりつつある。一過性のものかも知れぬ。でも一過性だろうが何だろうが全力投球あるのみ。

紙芝居化はつづく。

いずれは自分で描けるように。がんばります。

本日、数時間後にライブに出演します。

2015年01月12日10:52
f2b2e81c.jpg月刊ドラムランド新年会SP PART1
日時:1月12日(月・祝)
会場:あさがやドラム
時間:開場11:40 開演12:00
出演:榊音結依・柴田理世・↓20センチ↑・白樺よつば・yukina・ISA
料金:2500円(1ドリンク別)
*どらむきゅーぶ公開収録あるよ

11:40 開場
12:00 開演・どらむきゅーぶ新年公開収録(20分くらい)
12:30 柴田理世
12:50 ↓20センチ↑
13:10 白樺よつば
13:30 ISA
13:50 榊音結依(D)
13:55 yukina
14:15 榊音結依
14:40 終演・物販

月刊ドラムランド新年会SP PART2~東京ディスティニーランド一人芝居
日時:1月12日(月・祝)
会場:あさがやドラム
時間:開場15:15 開演15:30~17:10
出演:東京ディスティニーランド
料金:500円(1ドリンク別)
*但し月刊ドラムランド他の部を見た人は無料

15:15 開場
15:30 開演
17:10 終演~ロビータイム

月刊ドラムランド新年会SP PART3
日時:1月12日(月・祝)
会場:あさがやドラム
時間:開場18:45 開演19:15
出演:榊音結依・柴田理世・↓20センチ↑・白樺よつば・yukina 他
料金:2500円(1ドリンク別)

18:45 開場
19:15 開演・OP/諸注意
19:20 榊音結依
19:40 yukina
20:00 白樺よつば
20:20 (予)
20:40 榊音結依(D)
21:00 柴田理世
21:00 ↓20センチ↑
21:25 終演・物販


第二部まるまる僕でーす!

やれるものならば三つ。最低でも二つやります。

これから作品の手術に入る。

2015年01月07日01:38
北海道に持ってゆく作品は三作品にしぼる。

桃太郎

箱舟に乗りたいのに時刻表がない

不思議の國のアリス

★本命は箱舟だ。桃太郎は手術する。短くするし、何枚か紙芝居を挟む。

☆アリスは予備。音源だけ持参。できればやらない。

箱舟は練習の必要がある。それとラストシーンを見直す。

桃太郎は完全に作り直す。

アリスは稽古のみ。

さあ珈琲牛乳を一杯ひっかけたら手術開始です。

あと53日。

2015年01月07日00:37
ヴァルハラ宮殿消滅まで。

☆★☆★☆★ヴァルハラ宮殿2015スケジュールいちらん!?★☆★☆★☆

2015年01月05日21:48
まずは基本情報です。「通常ヴァルハラ」とヴァルハラブログに書いてあるときは、charge500円、ドリンク1杯ご注文いただきます。


イベントの際にはイベントごとによりcharge料金が変動します。


◎火曜と木曜は基本的には池田竜太朗のみ出勤しております。彼の料理の腕とクラシック談義を御堪能ください。


●水曜は東京ディスティニーランドとチーママが誰か居ます。(チーママやりたい人募集中です)


☆東京ディスティニーランド北海道遠征中につき、1月7日水曜はお休みに、1月9日金曜は池田竜太朗のみの勤務となります。


★また、1月27日は東京ディスティニーランドも池田竜太朗も出勤できません。ゆえにヴァルハラ宮殿は完全なるお休みです。


ここからは現在決定しているイベント情報です。


1月10日【クラシックバロックルネサンスdeepnight】1ドリンクつき2000円。出演、フレディ(吸血鬼ダンサー)、池田竜太朗(クラシック談義)、東京ディスティニーランド。


1月11日【小鷹拓郎VSドキドキクラブ、ドキュメンタリー映像対決】料金未定。出演、小鷹拓郎、ドキドキクラブ、猫道(司会)、東京ディスティニーランド。


1月16日【高田たたみのDJ山脈】charge1000円。出演、高田たたみ(DJ)、カシミールナポレオン(豪華ゲスト)、東京ディスティニーランド。


1月17日【貸し切り】愛実さんとその仲間たちによる貸し切りです。来る2月14日にあさがやドラムで上演する愛実さんと僕との二人芝居の稽古もやります。


1月24日【昔、サブカルチャーがあった】通常料金。出演、藤村(喜久盛酒造社長)、恋人スジャータ(高円寺ちょこれーとちわわ店長)、東京ディスティニーランド。


1月31日【エセ秘宝館の痛子】1ドリンクつき2000円。出演、将軍(怪女優)、フレディ(吸血鬼ダンサー)、東京ディスティニーランド。


2月7日【吉田霊園ファイナル】1ドリンクつき2500円。出演、蛇口(詩人)、山田広野(活弁士)、飯田華子(エロ紙芝居)、吉田和史(弾き語り)、東京ディスティニーランド。


2月10日【碧いユートピア】1ドリンクつき2000円。出演、千絵ノムラ(ビニールテアタア)、東京ディスティニーランド。※「碧いユートピア」は共同執筆による合作。二人芝居です。


2月13日【ヴァルハラえもん、NB太と海底鬼岩城】通常料金。出演、PBMジャンクション(ベース&パーカッション)、東京ディスティニーランド。


2月14日【タイトル未定、フレディ企画ファイナル】1ドリンクつき2000円。出演、永井幽蘭(魔界鍵盤師)、フレディ(吸血鬼BL談士)、東京ディスティニーランド。


2月20日【高田たたみのDJ山脈、DJ大集合祭り】通常料金。出演、高田たたみ他、DJ10人(希望)くらい。※池田竜太朗や東京ディスティニーもDJとして参戦。


2月21日【悪趣味の館、これで終わりだ!】通常料金。出演、恋人スジャータ(高円寺ちょこれーとちわわ店長)、東京ディスティニーランド。


2月27日【ゆめくい小人2】1ドリンクつき2000円。出演、狐尾白feat.IZUMI、てあしくちびる、猫道、グルパリ、東京ディスティニーランド。


2月28日【ヴァルハラ宮殿、最後の長い夜】通常料金。出演、池田竜太朗(独立を目指す)、東京ディスティニーランド(旅人を目指す)、ほかヴァルハラ宮殿を支えてくれた人、ヴァルハラ宮殿を愛してくれた人、ヴァルハラ宮殿を怒ってくれた人、ヴァルハラ宮殿でつながった人、など、あらゆるお客様たち。



そして砂漠に消える英雄たちの宮殿。


なお、ソウルキッチンではヴァルハラ宮殿のあとに深夜店長を継いでくださるひとを大募集です。僕らがアドバイスできますし、お一人でやるのが難しいならば何人かで共同でもいいと思います。まあ、決めるのは僕ではなくオーナー鳥居賀句さんですから、興味ある方はとりあえずヴァルハラにご連絡ください。

今夜は通常ヴァルハラです。

2015年01月05日19:40
e31848e1.jpg今夜は特にイベントもありません。ぼくはせこせこ台本を書いていますが、お芝居が観たいってありがたいお客様は、かまわず「見せて」と言ってください。短めの、あるいは今まで長かったのを短くして上演致します。

まだヴァルハラでは、なかなか短くなりません。やりたいこと、やれるだけやれますからね。ここなら。

だけど、少しずつ考え方が変わりつつあります。それは無理矢理な変化ではありません。ぼくは努力して変化することが大嫌いです。大嫌いというか馬鹿にしたい。意味なし、と考えています。

変化は自然にしたい。自然に「変化したい」と考え始めたら、そのための努力はします。

微妙なんですが僕には大きな違い。

変化したくて努力する、のと、変化したくなったから努力する、のは。全然違う。

今、後者です。簡単なことではありません。自然に変化したくなっても、したいから出来るってものじゃなし。

でも、僕が自分が好きなのは、こういうときにクヨクヨしない鈍感さですね。鈍感とは違うか?でも悩むのはせいぜい数日、跡形なく忘れます。忘れますが、一度でも考えたか考えてないか、では雲泥の差。

雲泥の差って文字から受ける印象すげーな。雲と泥を比べるなんて。泥にだって利点はあるのに。食物を育てたり。雲は確かに美しいが。

僕の作品が長い理由のひとつは観客の心を傷つけたいからだ。トラウマでもくらえ。醒めない悪夢をあなたに。だから一回でじゅんぶんだし、そのかわり忘れられないように一回をメタメタに演じる。

それも変わりつつある。

どう変わりつつあるかは書かない。観ていただければわかります。わかるように演じたいです。

相変わらず僕の感謝と、あなたの感謝は違うだろうし、一生同じにはならないかも知れません。

それでも僕は歩きたいから歩きます。

今夜も僕なりの感謝を込めて。

ヴァルハラ宮殿消滅まであと

2015年01月04日22:28
2a8b9211.jpg56日。

いよいよ。もしくは、いまさら。

2015年01月03日00:10
ビッククランチの時間だ。ビッククランチはビックバンの反対。宇宙用語。調べてみるといい。ビッククランチへの条件は整った。あとスコシばかりの儀式を残して。それも時間の問題。なんのことだかわからないだろう。いずれ。新しいブログにて書く。

突然、桃太郎の短縮版が脳内で完成した。上演して確かめたい。たぶん20分をきる。

しかしそのためには、何枚か紙芝居も必要になる。

北海道には間に合わないか。

他にもやることは山積みです。碧いユートピアの脚本(今回は共同執筆)もやらねばならん。

2月後半のタイニィアリスや、1月半ばの地下アイドルイベントで100分何をやるか、考えねば。

いそがしくなるぞーうひひひ(気分はテム・レイ)

ヴァルハラ宮殿消滅まで

2015年01月02日23:55
あと58日。

20分にはオサマル。

2015年01月02日20:13
必死にやれば。

カウントダウンライブで20分におさめた。五分オーバーしているが、実はライブハウス側が五分早くやらせてくれた。ナイス判断ありがとうございました。

もうひとつのナイス協力は、お客様にタイムウォッチを渡したらタイムキーパーをしてくれたこと。ありがとうございました。

わかったことは、最後に一枚必要。あと一枚。

欲を言えばクライマックスの場面も一枚いるかな…いや、どうかな…

宮本だけいるか。

それと着物いい。きちんと着るつもりはねえが。着物の感触。男女関係なく漂わせる色気。

昔、小櫃川桃朗太一座にいたときから良いとは思っていたが。

しかし最近スーツにハマり、すぐに熱を冷ました僕だからね。アテにはならんが。欲望のまま生きるしか目的はないから、着物だと決めたら着物ぞ。フムフム。

なんやかんやでブログを書くと気持ちがスキリします。

不思議だね。不思議。

あけましておめでとうございます。これも。不思議。

単なる言葉に過ぎぬが言えば新年の信念に。気持ちが上書きされ、清らかな気持ちになりますもの。不思議。

ま、不思議だから好きなのだ。言葉を使う芝居という世界が。

今夜は目黒にいます。

2014年12月31日16:26
目黒ライブステーション。目黒駅から近い。さそり監督の撮影に使った場所から遠くない。わからないよね。ごめん。

出番は夜20時15分くらい。

さて。見事15分に納まりますか。

【箱舟に乗りたいのに時刻表がない】慟哭年越しライブ版

土器怒気。

がんばって、いまのところ

2014年12月31日16:22
18分。おしい。あとひとふんばり。

まず普通に読んでみる。

2014年12月31日00:47
アドリブを挟まず。音楽なしで。ただ読む。

おっとまてよ。気づいた。そもそも文章が完成してねえや。

文章を完成させよう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ